平日受付
午前 9:00 〜 12:30
午後 14:30 〜 17:30
※土曜は午前のみ
休診日:日祝・木曜
ヤケドやケガの治療をはじめ、高血圧や糖尿病などの生活習慣病の診療も行います。
小さなお子様からご高齢の方まで幅広く対応いたします。
発熱および風邪症状の方は、来院前に当院へ電話連絡をお願いいたします。
初診の方は、問診票(PDF・A4サイズ)をダウンロードしてご記入の上ご来院いただけますと、受付がスムースになります。
 
診療科目
内科・小児科・循環器内科・外科
診療時間
午前 9:00 12:30
午後 14:30 17:30
土曜の診療は午前のみ
12:00〜12:30、17:00〜17:30 は発熱外来の時間帯(電話での予約制)です。一般の患者さまはできるだけこの時間帯を避けてご来院ください。
休診日
日・祝、木曜、土曜午後
担当医表
 
 
午前 院長 院長 院長 休診 院長 院長
午後 院長 院長 院長 休診 院長 休診

オンライン資格確認(マイナンバーの保険証利用)についてのご案内は ⇒こちら

混雑状況の目安
下記の表はリアルタイムの状況ではありません。当院の経験に基づく混雑の目安ですのでご了承ください。
赤:混雑
黄:やや混雑
水色:混雑が少ない
緑:発熱患者様 受診時間帯
9:00
9:30
10:00
10:30
11:00
11:30
12:00
12:30
14:30
15:00
15:30
16:00
16:30
17:00
17:30
           
           
      休診    
           
           
           
           
           
           
           
      休診   休診
           
           
           
           
発熱外来の時間帯について
12:00〜12:30 及び 17:00〜17:30 は、事前に電話連絡をいただいた発熱患者さまの時間帯です。
一般の患者様におかれましては、発熱外来の時間帯は原則として処方のみ対応いたします。この時間帯の診療は発熱患者さまを優先いたしますので、一般の患者さまの診療は長時間お待ちいただく可能性があります。
ご来院の際は健康保険証をご持参ください。また、医療証をお持ちの場合は併せてご持参ください。
* * *
 
スギ花粉症に対する舌下免疫療法を開始致しました。
  花粉症(くしゃみ、鼻水、目のかゆみ)でお困りの方、花粉症を治したい方はどうぞお気軽にご相談ください。
治療開始の受付は毎年6月から9月までとなります。
基本的に保険診療になります。
詳しくは電話または受付にてお尋ねください。
 

舌下免疫療法とは
スギ花粉症の治療法のひとつに、アレルゲン免疫療法があります。 アレルゲン免疫療法は、100年以上も前から行われている治療法です。主には、アレルゲンを含む治療薬を皮下に注射する「皮下免疫療法」が行われていますが、近年では治療薬を舌の下に投与する「舌下免疫療法」が登場し、自宅で服用できるようになりました。
スギ花粉症に対する「舌下免疫療法」は、スギ花粉症と確定診断された患者さまが治療を受けることができます。

期待できる効果
長期にわたり、正しく治療が行われると、アレルギー症状を治したり、長期にわたり症状をおさえる効果が期待できます。
症状が完全におさえられない場合でも、症状を和らげ、アレルギー治療薬の減量が期待できます。

⇒詳しい説明(治療薬メーカーのページ)

* * *
 
PET検査医療機関をご紹介しています。
  優先して予約をお取り出来ますので、ご希望の方はご相談ください。
 
PET検査とは
CTスキャナを使う検査の一種です。PET検査は、通常、がんや炎症の病巣を調べたり、腫瘍の大きさや場所の特定、良性・悪性の区別、転移状況や治療効果の判定、再発の診断などに利用されています。
* * *
 

当院では帯状疱疹ワクチンの接種が可能です。
《電話での予約制》
費用助成を受ける方は接種券を入手後にご予約ください。(費用助成の申請方法は下記参照)

無料ではありません。費用助成を受ける場合でも自己負担(一回につき10,000円)が必要です
助成を受けず全額自己負担の場合は一回につき 21,000円 となります。
当院では不活化ワクチンのみ接種可能です。
50歳以上の千代田区在住者は費用助成が受けられます。事前の申請が必要です
費用助成をご希望の方は、つぎの@またはAの方法で申請を行い、接種券を入手してください。
接種券がない場合は全額自己負担となりますのでご注意ください。
@ インターネットで申請
千代田区の『帯状疱疹任意予防接種費用助成』ページから申し込む。
A 電話で申請
千代田保健所 健康推進課 保健予防係
03-5211-8172
(平日 午前8時30分から午後5時まで)
費用
帯状疱疹ワクチン(不活化ワクチン:シングリックス)は2回接種が必要です。

千代田区の費用助成を受ける場合の自己負担
 一回につき10,000円。

全額自己負担の場合
 一回につき21,000円。

上記いずれの場合でも、お支払いは現金のみとなります。(クレジットカードや電子マネーは不可)
* * *
 
風疹抗体検査・予防接種
《電話での予約制》
  対象:昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性
全国乗入れ可
  電話でご予約ください。
はじめに採血による血液検査を行います。
血液検査の結果、抗体価が基準値以下の場合に予防接種を行います。
* * *
 
麻疹ワクチン・麻疹風疹ワクチン接種について
当院では小児の定期接種以外で麻疹ワクチン・麻疹風疹ワクチンを接種することはできませんのでご了承ください。 [令和6年(2024年)3月]
以下にご案内している予防接種は予約が必要です。
また受診票や医療証などが必要な場合がありますので、 電話でご確認をお願いいたします。
事前に用紙の記載をお願いいたします。
用紙については電話でお問い合わせください。

肺炎球菌(ニューモバックス)
《電話での予約制》
  高齢者肺炎球菌予防接種(23区乗入れ可)

子どもの定期予防接種
《電話での予約制》
  23区乗入れ可
予診票・医療証・母子手帳必要
B型肝炎
小児肺炎球菌
本年(令和6年; 2024年)4月よりプレベナー(13価)からバクニュバンス(15価)に変更になります。交互接種可能です。
ヒブ および DPT-IPV四種混合
本年(令和6年; 2024年)4月より、DPT- IPV-HIBワクチン(五種混合ワクチン)に変更致します。当院ではゴービック(R)を使用致します。
BCG
麻疹・風疹二種混合(MRワクチン)
水痘(みずぼうそう)
日本脳炎
DT二種混合
ロタウィルス

千代田区 子どもの任意予防接種
《電話での予約制》
  予診票・医療証・母子手帳必要
おたふくかぜ

* * *
 
区民健康診断 《ご来院での予約制》
  ご予約方法
区から郵送された用紙を持参し、ご来院のうえ受付にてご予約ください。
電話での予約はできません
健診当日に風邪症状や体調不良を感じている方は、健康診断を受けられない場合があります。
* * *
 
当院は道路から診察室まで段差なくお通りいただけるバリアフリーです。

診察室は2階にございます。
エレベーターの乗り降りや、道路からの傾斜路のご通行にお手伝いが必要な場合は、受付にご連絡ください。
* * *
 
オンライン資格確認(マイナンバーカードの保険証利用)の導入が義務されました。
以下のとおり「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」を算定し診療明細書に記載いたします。
(初診時)
加算1 : 4点(マイナ保険証利用なし)
加算2 : 2点(マイナ保険証利用あり)
※再診時の加算はありません
 
ご来院の際、問診票の記載やマイナンバーの提示をお願いする場合がありますのでご了承ください。
* * *

医療法人社団和平会 坪井医院 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-13-12
電話:03-3866-7815 FAX:03-3851-9055

Tsuboi Clinic All Rights reserved.